天使保育園はあなたの子育てを応援します

子育てと仕事、両立は大変です。不安になったり、いらいらしたりします。
子どもが育っていく将来を考えることも、なかなか難しくて自信が持てなかったりします。
そんな時、天使保育園はあなたのパートナーでありたいと願っています
いっしょに子どもたちの健やかな未来を考えていきましょう。

天使保育園は少人数です。
各年齢クラス10人から多くて20人。
保育園は「小さな学校ではなくて、大きな家庭」というコンセプトに沿った人数です。

天使保育園は子どもが主役です。
全体の見栄えのためにひとりひとりが部品になるような活動や行事はしません。「子どもにも我慢する体験や忍耐力を育てることが必要だ」と言われる方もあります。もちろん子どもだって「みんなで力を合わせると楽しい」と感じたときには我慢ができますし、そんな体験は必要です。でも本当はあまりやりたくないのに大人が喜ぶから、大人にほめられるから我慢してがんばるのはおかしいと思うのです。大切なことは自分自身で楽しいと思えること、自分からやりたいと思えること。そんな時に大人にほめられるととてもうれしいのです。きれいに出来ること、そろって出来ることも見物している人へのサービス。そんなことよりも自分自身が自信をもって楽しめること、他人と比べるのでなくひとりひとりが充実することが大切だと思うのです。だから、天使保育園では子どもが主役です。

天使保育園はたくさん散歩に行きます。
園長が東京で一緒に研修活動している人の園は千葉県の田舎にあって、園舎の裏にある山を登ると海が見えます。そんな環境が子どもにとって最高ですが、残念ながら天使保育園は下町の住宅密集地にあって園庭もまさに「猫の額」です。だから外に出るしかありません。幸い少人数なので、小回りが利きます。予定して無くても天気が良ければ即散歩です。たくさん歩けることが様々な力をつけます。行く先々で、様々なことを体験します。特別な体操をしたり訓練をしたりすることよりも、いっぱい歩いて楽しむ。そのために、天使保育園ではたくさん散歩に行きます。

天使保育園では人のつながりを大切に育てます。
天使保育園では「みんなで協力することの大切さ、楽しさを子ども達に伝えるためにいろいろな工夫をすること」が保育の大切な仕事だと考えています。基本的な生活習慣や生命に関わる事柄は「先生の言う通りにしなさい」という命令になりますが、それ以外は「自分たちで考えよう」という提案と側面からの援助が大切です。他人の立場を考えて協力するのはとても難しいことです。でも日常の生活が自分にとって安心できる満たされたものであったら、少しずつでも他人のために思い遣ることが出来てきます。年長クラスになったら、クラス全体で協力して自分たちの行事を創り上げる日を目標に、毎日の生活を見守っていきます